メニュー

お知らせ

こばやし内科クリニックからのお知らせです。

4月22日(月)午前中のみ休診

2024年4月22日

4月22日(月)午前中は、都合により休診とさせていただきます。午後からは、通常通り診療致します。尚、発熱外来は。終日中止にさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

発熱・風邪症状のある患者さんへ

2023年5月7日

風邪や鼻炎の様な症状で御来院される患者さんで、来院前7日以内に発熱があった方・ご家族が新型コロナと診断され7日以内の方は、直接ご来院されず、まずは当院にお電話(089-960-5311)下さい。ご来院頂く時間を、ご相談させて頂きます。尚、発熱は、37.3℃以上と致します。

万が一、直接ご来院された場合、院内の一般外来の患者数によって、別の時間にお越し頂くようお願いしたり、院外駐車場でお待たせすることもございます。ご了承下さい。

発熱のない風邪様の症状のみの患者さんは、直接ご来院頂いて結構です。

発熱外来と新型コロナウイルス感染症の検査について

2023年5月7日

当院ではこれまでから発熱外来を行なっており、新型コロナウイルス感染症の診療・検査医療機関に指定されています。検査は、ドライブスルー方式を基本に、鼻咽頭拭い液での抗原定性検査で、専用駐車場でのみ行っています。結果は、約8分で判明します(診療に必要な時間ではございません)。必要な時は、インフルエンザの検査も、1回の検査で同時に行えます。

発熱外来と検査は、院内感染防止・すべての患者さんの待ち時間短縮の為、原則として『予約制』で行なっています。検査をするかどうかは、ご希望もお聞きし、症状と合わせ、相談させて頂きます。

受診・検査をご希望の方は、当院外来受付(089-960-5311)にお電話下さい。受付、看護師より電話でお話をお聞きし、ご来院頂く時間を相談させて頂きます。但し、人数によっては、ご希望の時間に添えない可能性がありますことを、ご了承下さい。

マイナンバーカードの保険証利用について

2023年4月1日

1.当院では、オンライン資格確認を行う体制を有しています(2022年10月20日より)。

2.(追記)マイナンバーカードを提示し、診療情報活用に同意されれば、患者さんの診療情報(受診歴・薬剤情報・特定健診情報など)を取得活用でき、より質の高い医療を提供することが可能です。

尚、現段階では、通常の紙保険証も利用可能であり、マイナンバーカードを保険証としてのみ利用することも可能です。